島村楽器 イオン長岡店 シマブロ

島村楽器 イオン長岡店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

長岡高等学校にて出張ギター&ベースメンテナンス講習会を開催しました!

初めに

皆さんこんにちは!
この度、島村楽器 長岡店ギターアドバイザーの服部とギター担当の反町の二人で
みなさんにもっと楽器の事を知ってもらいたいということで8月某日に長岡高等学校にて出張ギター&ベースメンテナンス講習会を開催させて頂きました!

楽器をより良く知ることで「音」が良くなり、演奏も変わります!

メンテナンス講習会in長岡高等学校

メンテナンス会場へ

f:id:shima_c_nagaoka:20170905171619j:plain:w350 ___f:id:shima_c_nagaoka:20170905171945j:plain:w350
会場となったのは学校敷地内にある「栖風会館」(せいふうかいかん)
学内で定例ライブをする際にも使用しているという施設を使わせて頂きました。

講習会スタート

パーツの解説

f:id:shima_c_nagaoka:20170908135946j:plain:w350 ___f:id:shima_c_nagaoka:20170908140010j:plain:w350
各テーブルにそれぞれの楽器を並べて講習会がスタートです。まずはギターとベースの各パーツの名称をホワイトボードで確認。

クリーニング

を外し、クリーニングの解説です。
f:id:shima_c_nagaoka:20170908140017j:plain:w350 ___f:id:shima_c_nagaoka:20170908140020j:plain:w350
まずを切っていきます。を外すだけで取れてしまうパーツもあるので注意!
楽器に向かう部員の皆さん!本当に真剣な表情です。パーツを外してみると楽器がどのようにして出来ているのかなど色々と気づくことが沢山あったと思います。

の交換

は楽器が振動する起点となる重要な部分。
張り方を気を付けるだけで音が全然違います!
f:id:shima_c_nagaoka:20170908140026j:plain:w350

状態チェック

自分では調整が難しい箇所でも、自分の楽器の状態を知る事は重要なことです。
f:id:shima_c_nagaoka:20170908140030j:plain:w350 ___f:id:shima_c_nagaoka:20170908140039j:plain:w350

部室拝見

最後にメンテナンス会場とは別に、軽音班の部室を拝見させて頂きました!
これぞ軽音部室!という感じがプンプン伝わってきます。
服部も反町も懐かしい感覚を思い出しました。

f:id:shima_c_nagaoka:20170908140042j:plain:w350 ___f:id:shima_c_nagaoka:20170908140047j:plain:w350

といった感じで出張ギター&ベースメンテナンス講習会を開催させて頂きました。
長岡高等学校音楽部軽音班のみなさま、顧問の先生、本当にありがとうございました!

お問い合わせ

店舗 島村楽器イオン長岡店
電話 0258-29-6888
担当 服部・反町
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.